秋葉原で印鑑を作ってみよう

印鑑17

秋葉原というと電気街のイメージが強い人も多いでしょう。あるいはメイド喫茶が林立していてアニメ系の人たちが集まる場所という印象を持っている人もいるはずです。しかし、秋葉原は東京都心近くにあるエリアで全般的なビジネスの要地になっています。

印鑑を作ることもできるので、どんなサービスがあるのかを確認してみましょう。

印鑑の専門業者が集う秋葉原

秋葉原には印鑑の製作を店内で行っている専門業者が集っています。大手業者では工場で生産した印鑑を店頭に置いているだけのこともありますが、店頭でオーダーを受け付けてすぐに製作に取り掛かってくれる業者がいくつもあるのです。

専門店として多彩な印鑑を取り扱っているのも特徴で、基本的には認印、実印、社印などを様々な材質のもので製作してくれます。シャチハタやゴム印も取り扱っていて、ゴム印の場合には親子印や住所印なども用意してもらうことが可能です。

業者によって木質印に強い、チタン製が優れている、ゴム印が得意といった形で得手不得手もあります。印鑑の専門店がいくつもあるため、業者間での競争が激しくなり、独自性をいかにして出すかが大きな課題となっているのが現状です。

そのため、利用者としては個々の店でどんなサービスをしているのかを比較してみる意義が大きくなっています。

スピード勝負のサービスで競争中

秋葉原での競争の実態として、スピード勝負のサービスが最も重視されています。秋葉原では印鑑のオーダーがあったら即日で納品するのが一般的です。いかにして顧客を待たせないかという観点からサービスの充実を図っていますが、印鑑には品質も求められるのは確かでしょう。

どの程度のバランスにするかは業者によって異なります。例えばはんや一刻堂では実印は最短2時間、認印は最短15分と明示しています。あくまで最短なので混み合っている場合にはもっと時間がかかってしまう可能性がありますが、ちょっと店内を物色している間に認印程度は作ってもらえるのです。

別の例としてはんこ屋さん21秋葉原店では認印にいくつかの種類があり、どれを選ぶかによって納期にも違いがあります。通常は翌営業日を納期としているものの、急ぎで欲しいと伝えると最短5分、通常は30分で納品してもらうことが可能です。

翌日仕上げが最短という業者が多い中で、このようなスピードを重視したサービスをしている専門店が多いのは魅力でしょう。2時間以上かかるようなケースでも、秋葉原に買い物に行ったり、近くで仕事をしたりするときには、注文してから用事をすませるようにするとその日のうちに手に入ります。

また、仕事の都合でどうしてもすぐに印鑑が欲しくなったというときにも30分もあれば認印を作ることが可能です。特殊な苗字でなければ既製品も用意されているので、本当に急ぎのときには助かるでしょう。

印刷全般を扱う店舗も利用可能

印鑑の製作や販売をしている店舗の中には印刷業務全般を行っているところもあります。代表的なのがはんこ屋さん21で、認印や訂正印、ゴム印やシャチハタといった商品が主力なのは確かですが、他にも多様なサービスを利用可能です。

名刺も取り扱っているので、社会人になるときに印鑑と名刺をまとめて作るのに便利でしょう。会社として契約して法人印の手配と社員の名刺を用意してもらうということもできます。特に会社が契約して使うには魅力的なサービスが多く、名入れをした封筒や伝票、社章やロゴマーク、名札なども取り扱っています。

チラシやリーフレット、看板やポスターなどの印刷も依頼できる他、ノベルティとして使えるカレンダーやタオルなどの様々なアイテムも調達可能です。基本的にはスピード重視のサービスを行っている店舗なので、急いで何かを調達したいときのために契約しておくと役に立つでしょう。

このようなサービスは全て個人でも利用できるため、色々な用事を一挙に済ませたいというときに活用すると良い店舗です。

アトレの中でも印鑑を作れる

ちょっと秋葉原でショッピングを楽しみたいというときに、ついでに印鑑を作ることも簡単です。ショッピングスポットとして有名な秋葉原のアトレの中にも印鑑の製作をしている店舗があります。ミニスターミニットは靴磨きや靴の修理、衣類のクリーニングや時計の電池交換などの気が利いたサービスを提供している店で、アトレの一角で印鑑製作も取り扱っています。

印鑑の専門店ではないにもかかわらず、取り寄せでない限りは即日で納品してくれるのが特徴です。実印、銀行印、認印に加え、スタンプやゴム印なども作れます。ショッピングの一環として考えて依頼してみても良いでしょう。

他の場所で買い物を楽しんでいる間にオリジナルの印鑑を作っておいてもらえます。

電話やインターネットで注文も可能

スピード対応で便利なサービスもある店舗が多いとはいえ、注文する印鑑によっては即日で納品してもらえないこともあるのは確かです。秋葉原に行ったときにすぐに納品して欲しいという場合には予め電話やインターネットで注文しておくこともできます。

亥来堂はその方式に特化している印鑑専門店です。基本的には電話かFAXで予め注文をしておき、宅配便で送ってもらうことになります。秋葉原に行く必要すらないですが、店頭で受け取ることもできるので急ぎのときには最速の方法になるでしょう。

このようなサービスは亥来堂に限らず、ほとんどの印鑑専門店で行われています。はんや一刻堂のようにYahoo!ショッピングに出店していて、YahooのTポイントサービスやセールなどを使ってお得に注文できる店もあります。

インターネットショッピングは一般的には送料がかかりますが、店頭受取をすれば問題はありません。安く早く良い印鑑を手に入れたいと考えたら合理的な方法でしょう。

『印鑑マニアがamazonで見つけた素敵な印鑑を紹介!印鑑だって個性が欲しい!』

ほとんどが駅の周辺なので行ってみよう

印鑑25

秋葉原にある専門店はほとんどが秋葉原駅から徒歩圏内にあります。どんな印鑑を扱っているのかを店頭で実際に見てみて注文するかどうかを検討してみると良いでしょう。材質にこだわりがある場合にはサンプルを手に取ってみるのが最もわかりやすい方法です。

スタンプなどのデザインがどうなるかも現物を見てみるとわかりやすいはずです。秋葉原周辺の店舗を見て回るだけなら小一時間もあれば十分なので、少し時間があるときに印鑑専門店巡りをしてみるのも良いでしょう。